TSUKINOMORI

ゴールデンカムイの月島軍曹にはまって勢いで作ったブログ 金カム以外も好きなもの語り

劇場版 若おかみは小学生!

アニメを観てから子供がはまり、図書室で小説を借りてきて読むようになった「若おかみは小学生」。
それまで借りてくるのは「漫画で読む~~」とかばかりだったので、文章を読む切欠になった作品である。

私も原作を知らずにアニメを観て、子供が借りてきた小説を読んだ。ユーレイだけでなく魔物やら魔界やらが出てきて、かなりのファンタジー小説だったので少し驚いた。

映画という限られた時間でどんな物語になるんだろう?とワクワクしながら観た。
アニメとは絵柄が違うけれど、映像は綺麗で、なめらかで、躍動感があって、引き込まれていく。

何度も涙が出た。これも登場人物に悪人がいないので、怒りの感情は湧かない。

アニメも小説も、おっこちゃんは若女将を頑張っていて、両親の事を乗り越えてはいる(ように思える)
あまり重々しくならないように両親関係の事を掘り下げてはいないのかもしれない。
劇場版では両親の死と向き合うがテーマなんだろうなと感じた。

子供がはまらなければアニメも小説も映画も触れることは無かったと思う。
劇場の大きなスクリーンで観る価値のある映画だとオススメできる。予告編の鯉のぼりは本当に綺麗だった。
あとグローリーさんが活躍してて嬉しい。かっこよすぎる。